子どものキャンプデビューは何歳から?0歳からデビューさせてみた!

子ども キャンプデビュー 0歳子育て

親はキャンプ好きだけど、子どもが産まれて「なかなか行くことができなくなったな~」という方は多くいらっしゃるかと思います。

我が家は息子が0歳9か月の時にキャンプデビューさせてみました!

そこで、どのようなことに気を付けてキャンプデビューさせたのかを解説していこうと思います。

ちなみに0歳9か月でキャンプデビューさせた息子は現時点で3歳11か月になりますが、「今日キャンプ行く?」と毎日のように聞いてきます。

かなりのキャンプ好きです!息子の上に娘2人もいますが、その子たちもキャンプはとても大好きです。

家族でキャンプを楽しみたいのであれば、是非参考にしていただけたらと思います。


 

絶対に読んでほしい注意点!!

先に注意点をたくさんお話しておきます。小さい子どもを連れて行くのであれば絶対に読んでください。

成長に合わせる

一つ目に、その子の成長に合わせてキャンプに行きましょう。我が家は0歳9か月でキャンプに行きましたが、『0歳9か月になったら必ず行けます!』ということではありません。子どもに無理は禁物です!

他のキャンパーさんに配慮する

他のキャンパーさんにご迷惑にならないようにしましょう。0歳9か月は夜間夜泣きもあるかと思います。ましてやいつもと違う環境ならなおさらです。他のキャンパーさんの迷惑にならないためにも対策はしっかりとしておきましょう。

夜間の夜泣き対策のために、車で少し離れたところへ移動できるようなキャンプ場を選びましょう。場所によっては夜間の車のエンジンは切るというルールが設定されていたり、車の移動は○○時までというようなルールが設定してあるキャンプ場もあります。キャンプ場のルールに従いキャンプを楽しむために対策は事前に立てておきましょう。

無理は禁物

いざキャンプ場に行ってみて、子どもが調子を崩した時にはその日はあきらめて別日に再度チャレンジしましょう。子どもを連れて行くのであれば子どもの体調が第一です!ここも無理は禁物です。

せっかく来たから・・・というのではなく、また別日に楽しもうという心の余裕も持っていきましょう。

荷物は必ず増えます!

小さい子が行くので必ず荷物は増えます。使わなくても万が一のために持って行くことを強くおすすめします。これは必要ないかも・・・?と思っている物でも、持っていくようにしましょう。

誤飲に気を付ける

手に取るものは口に入れてしまうことが多くありますよね。そのまま飲み込んでしまうことも・・・。

家でもキャンプを楽しんでいるときでも同じですが、誤飲には十分注意しましょう。

0歳9か月でキャンプデビュー

我が家の息子は0歳9ヶ月でキャンプデビューさせました。

その中で次に、『こんな物持って行ってたな~』というものを紹介していこうと思います。

各家庭で必要な物が違ってくる場合もあるかと思いますが、是非参考にしてみてください。

キャンプデビューに必要な物

母子手帳です。

母子手帳は0歳9ヶ月くらいになると保険証だけ持っていればと思いがちですが、キャンプ中に誤飲など、予期せぬ出来事があった際に、病院側で母子手帳が見たいと言われるケースが多くありますので、確実に持って行くようにしましょう。

着替え

着替えは多めに持って行く方が良いでしょう。荷物も多くなるかもしれませんが、使わなくても4~5替えくらいはあっても良いと思います。また、時期にもよりますが、暖かい格好を必ず用意しましょう。自分の住んでいる場所がとても暑かったとしても、山や海・川は日中気温が高くても夜は一気に気温が下がったりしてしまうことが多いです。なので必ず暖かい衣類は持って行くようにしましょう。

ちなみに我が家は夏でも必ず春・秋用のジャンパーを持ってくようにしています。暖かければ持って帰って来れば良いのです。紙パンツ・おしり拭きなんかも多めに持っていきましょう。

虫よけスプレー

これは必ず必要です。虫刺されは極力避けたいですよね。時期や場所にもよりますが、キャンプ場に虫はいます。

我が家は蚊取り線香も焚いていました。

離乳食

離乳食も絶対に必需品です。こんなこと当たり前かと思われますが、一応お伝えします。

ちなみに飲み物や炭・たき付け・塩こしょうなんかを忘れてもキャンプ場で調達できる物が多くありますが、離乳食はそこで作ることが出いれば良いのですが、忘れたらキャンプ場でほぼ100%売っていません。

ベビーカー

ベビーカーはかなり重宝しました!「荷物になるから・車に乗せれないから」という理由で家に置いておくことが考えられますが、絶対にと言って良いほど便利です。どこに行くにも便利ですし、座らせておくにも便利です。

抱っこひももかなり重宝しますが、ベビーカーも外せないアイテムの一つです。

シート

ピクニックで使うビニールシートもかなり役立ちました!

うちはブルーシートを広げて遊ばせていました。

そんなに大きなシートじゃなくてもかなり役立ちます。

まとめ

何度も言いますが、キャンプデビューで気を付けることは、とにかく子どもに無理をさせないことです。

子どもに無理がかかると、せっかくの楽しいキャンプが台無しになってしまいますし、親にも子どもにも良い思い出が残りません。また、ルールを守ってキャンプを楽しみましょう。

そして早くキャンプデビューしたからと言ってキャンプが好きになるというわけではありませんが、私はどうしても小さいうちから大自然に触れさせたいという思いで連れて行きました。

キャンプはいつもと違った自然の環境下で、少し不便だけど、楽しめることがいっぱいあります。

小さいうちから自然に触れさせ、色々な経験を積んでほしいと考えている家族には是非お勧めです。

必要なものやキャンプ場のルールの確認・キャンプ場でも気を遣うことが多くあり、楽しめるのか??と思われますが、本当に楽しいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました