子どもが喜ぶキャンプ場 北海道滝川市『北のたまゆらまるごとそらち』&『滝川ふれ愛の里』

北海道 滝川市 北のたまゆらまるごとそらち子どもが喜ぶキャンプ場

北海道 滝川市 北のたまゆらまるごとそらち令和2年4月にオープンしたばかりの、空知の『北のたまゆらまるごとそらち』が、とてもすばらしいキャンプ場だったので紹介します。

ここのホームページはここをアクセスしてみてください。サイト料はこちらでチェック↓↓↓

まるごとそらち
フリーキャンプはもちろん、グランピングもできる。木々に囲まれプライベート感たっぷりのみんなのキャンプ場。WiFiも使えるよ!

場所の説明はこちらのブログで宿泊した感想も含めて、見れますので是非ご覧ください。

北のたまゆらまるごとそらち

車が入る目印です

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

 

受付

まずは受付。

北のたまゆらまるごとそらちキャンプ場受付

滝川ふれ愛の里の建物の中に受付があります。見にくいですね、ごめんなさい。

北のたまゆらまるごとそらち

ここには温泉・食事ができる場所などがありました。

北のたまゆらまるごとそらち 食事

食事は結構リーズナブルで、おいしかったです。

ちなみにチェックインは12時からで、事前に予約しておくことをお勧めします。

ちなみにサイトの場所は、受け付け順にどこのサイトがいいか選べるシステムになっています。

北のたまゆらまるごとそらち サイトマップ

なのでお好みのサイトを取りたいのであれば、12時前に来ることをお勧めします。

人気の場所は、入り口から近いところがすぐに埋まってしまっていました。

ちなみに黄色い場所のサイトはペット可ゾーンとなっておりました。


 

グランピングもある!

ここでは手ぶらでキャンプも楽しめるグランピングもありました。グランピングについては、キャンプ場へ問い合わせしてみてください。グランピングはかなりおしゃれな感じでした。

北のたまゆらまるごとそらちグランピング

キャンプ場へ

それではいざキャンプ場へ!!

サイトは駐車場から離れた場所にあります。車の乗り入れはできません。なのでカートに荷物を乗せて運ぶ感じです。

※なので入り口付近に人気が集まるんですね!

カートはかなりたくさんあったのでカート待ちをしている人はほとんど見かけませんでした。

北のたまゆらまるごとそらち カート置き場

実際のカートはこんな感じ

北のたまゆらまるごとそらち カート

このカート、かなり軽い作りになっていて、ほんと荷物を運びやすかったです

私の家の場合、5人家族で2往復で十分行ける感じでした。ただ、持っていく荷物によっては個人差があると思います。

我が家は奥のほうのトイレに近い場所を選びました。

入り口を入ると炊事場があり・・・

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場入り口

道のりはこんな感じ

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場

我が家は奥のほうに陣取ったので、ちょっと歩きました。ただ、めちゃくちゃ荷物運ぶのが大変だった!という思いは全くありませんでした。

 

 

サイトはどんな感じ?

サイトの区画はどこからどこまで??って迷うくらいかなり幅広く使えました!

かなりゆったり使えます。結構詰まってるオートサイトキャンプ場だったら2区画は入るくらいが1区画で使えました。写真は見にくいですが、これで3区画分です。ほんと広々。

ここは聞くところによると、もともとパークゴルフ場だったらしく、平らな場所が多かったです。

北のたまゆらまるごとそらち 区画写真

トイレは?

キャンプの時のトイレは気になるところですよね。

外観はこんな感じ。まずは入り口付近にあるトイレ。なんかおしゃれな感じでした。

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場 トイレ

続いて、サイト奥にあるトイレ。すごくきれいな感じ。

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場 トイレ 外観

うちは子どももまだ小さいのでトイレのきれいさは大事でした。トイレの中はこんな感じ。

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場 トイレ

ウォシュレット付きでした!そしてここのトイレは一日3回清掃が入るとのことで、かなりきれいに保たれておりました。

炊事場

炊事場もサイト内に2つありましたが、かなりきれいな感じでした。ちなみにお湯は出ません

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場 炊事場

キャンプで出たゴミについて

ゴミ袋の写真を撮り忘れました。ゴミは基本的にお持ち帰りですが、生ごみのみ無料で捨てることができますゴミをここで捨てて帰りたいのであれば、有料ゴミ袋を購入する必要があります。一枚500円程度ですが、ここはサイト料金がとても安かったので、我が家は燃えるゴミと缶のゴミ袋を購入しました。

子どもが遊べる場所と滝川市海洋センター

子連れで来ると気になるのが、子どもの遊べる場所ですよね。

残念ながら公園や遊具はありませんでしたが、広場があり、サッカーゴールがありました。

ボールなどで遊ぶには十分すぎる広さがありました。

北のたまゆらまるごとそらち キャンプ場 遊び場

あとは子どもが喜ぶアトラクションとして、近くに川があり、カヌーやボートに乗れます。料金は忘れてしまいましたが、かなりリーズナブルな価格でした。時間は1時間乗れて、小さな子どもでも保護者と同伴で乗れました。

場所は川に面しているのですぐにわかると思います。こんな感じ

滝川市海洋センター

滝川市 海洋センター

滝川市 海洋センター

滝川市海洋センター 受付

受け付けは2階の事務所で行われています。

滝川市 海洋センター 受付

受付を済ませ、いざボートへ。こんな感じです。

滝川市海洋センター

滝川市海洋センター

川の流れも穏やかで、かなりいい感じでした!そしてなにより、個々のスタッフのみなさんがとても親切!かなりおもしろく、こぎ方やルールを説明してくださいました。本当に印象に残っています。

ボートから見る光景はこんな感じ

滝川市海洋センター

滝川市海洋センター

滝川市海洋センター

写真で見るよりも、是非生で見てほしいです!!かなりよかった!

周りの景色は?

さて、キャンプ場に戻り、キャンプ場の周りはこんな感じでした。

北のたまゆらまるごとそらち 周りの景色

自然いっぱいの感じで、玉ねぎ畑が広がっていました。

先ほどボートを乗った川はこんな感じ滝川市海洋センター

 

まとめ

令和2年4月にオープンしたばかりとあって、とても新しく、おしゃれな感じも漂いとても良いキャンプ場でした。夜は、行った日に恵まれたのか、とても静か・・・。曇っていたので星は見えませんでしたが、晴れていれば星もきれいに見れそうだなと思いました。

温泉についても、かなり広々としており、入りがいのある温泉です。キャンプをして近くに温泉があり、子どもたちが遊ぶところもあり、もう書ききれないくらい良い感じでした。

別の場所にコテージもあるみたいなので、そちらも気になる方は直接連絡してみてください。

残念ながら公園や遊具はありませんでしたが、十分楽しめるキャンプ場です。是非行ってみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました