遊具がいっぱい!子どもが喜ぶ、真狩村『羊蹄山自然公園』キャンプ場

真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 子どもが喜ぶキャンプ場

 

今週はどこのキャンプ場にいこう?そこでお勧めしたいのが、真狩村にある、羊蹄山自然公園キャンプ場です!

大人はもちろん、子どもがとっても喜ぶ、とてもすばらしいキャンプ場だったので紹介します。

晴れている日は羊蹄山を間近で眺めながらキャンプができ、なおかつ子どももかなり楽しめる場所です。各所の写真も一緒に投稿しているので、是非最後まで見て参考にしていただけたらと思います。

ここの公式ホームページは↓↓↓をチェックしてみてください。

キャンプ場 | 羊蹄山自然公園 | 遊ぶ・体験 | 観光・イベント | 北海道 真狩村
2022年度の営業は、5月1日(日曜日)から10月23日(日曜日)までです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間団体(10名以上)でのご利用受付を休止しておりま…

それでは行ってみましょう!


受付

まずは受付までの道のりですね。

※この看板のほんと近くに羊蹄山からのわき水をくめる場所もあります。その近くには真狩豆腐工房湧水の里というお豆腐屋さんもあります。羊蹄山の湧水で作る豆腐は本当においしいです!

 

真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 入り口

ここから入り、道路を挟んでこんな看板があり、

羊蹄自然公園キャンプ場 入り口

受付までの道のりはこんな感じです。

羊蹄自然公園キャンプ場

徐々に羊蹄山が見えてきていますね!絶景の登場!ここで一気にテンションが上がってきます↑↑↑

ここで受付を行います。羊蹄自然公園キャンプ場 森林学習展示館

写真では見にくいですが、『羊蹄青少年の森森林学習展示館』と書いてあります。

そして正面から入ることもできますが、向かって左手に『キャンプ場受付』とありますのでそちらから入ったほうが靴を脱がなくてよいのでそちらから入ることをお勧めします。

ちなみにこの場所はクラフト工房も行っていたり、隣接するパークゴルフ場やテニスコートもここで受付を行うそうです。

受付の方はいつも優しくとても感じの良い方々ばかりでした。

羊蹄自然公園キャンプ場 受付

料金表です。見にくいですがこんな感じ

羊蹄自然公園キャンプ場 利用料金表

くわしくはこちらをチェックしてみてください。↓↓↓

キャンプ場 | 羊蹄山自然公園 | 遊ぶ・体験 | 観光・イベント | 北海道 真狩村
2022年度の営業は、5月1日(日曜日)から10月23日(日曜日)までです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間団体(10名以上)でのご利用受付を休止しておりま…

予約について

予約は電話で行えます。詳しくはホームページをご覧ください。

ちなみに我が家で行くときは予約なしで行っています。フリーサイトは予約なしでも入ることがでますが、昨今の情勢上フリーサイトは150組までに限定しているようです。

注1 令和2年7月11日~

(何組入れるのかもわかっていませんが、とにかく広いです)

いつもは結構空いてていい感じなのですが、3連休・4連休になるとかなり込み合うようで、場所を取りたい方は8:45分の受付と同時に来るようです。

(私はここに何度も足を運んでいますが、そこまで混んでいるところは見てないです)

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

 

サイトはどんな感じ?

サイトの写真は他のキャンパーたちがいたため撮ることができませんでしたが、エリアが何か所かに分かれていて、

フリーサイト  →  シマリス・カツラ・サクラ

オートサイト  →  クマゲラ

バリアフリーサイト → ユリ

となっています。

ちなみに子どもと一緒に行く際、サイトは公園が近いところをお勧めします。

オートサイトは公園からかなり離れてしまいます。(公園までは結構歩きます)

ここのキャンプ場はかなり広いので、子どもがすぐに遊びに行けることを考えると受付に近いフリーサイトをお勧めします。

トイレは?

トイレはキャンプ場内に4か所設置されています。外観は違いますが、

建物はこんな感じ

真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 トイレ

トイレはこんな感じ

羊蹄自然公園キャンプ場 トイレどこのトイレもきれいでした。しっかりお掃除もされているようです。

トイレの入り口にはしっかり感染予防のアルコール消毒が置かれていました。

炊事場は?

炊事場も作りはレトロな感じですが、しっかり使えました。

こんな感じ

羊蹄自然公園キャンプ場 炊事場

ちなみにお湯は出ませんでした。

もしかして、ここの炊事場から出る水は、羊蹄山の湧き水では???

と思い、受け付けの方に聞こうと思いましたが、すっかり忘れてしまいました。

今度聞いておきます。

キャンプ場で出たゴミについて

分別しなければなりませんが、無料でゴミはゴミステーションが各場所にあるので出して帰れます

これはとっても便利ですね。ちなみに専用の袋もないので、事前にゴミ袋は用意しておくことをお勧めします。

子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!

ここは子どもをキャンプに連れてくるにはぴったりの場所です!とにかく公園が広い!そして遊具が充実しています。遊具に関してはこんな感じ

真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 公園 遊具真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 公園 遊具真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 公園 遊具真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 公園 遊具こんな絶景のふもとで、周りには自然が広がり、こんな遊具があってほんと言うことなしですよね!

年齢に合わせた遊具もありましたので、小さな子どもでも楽しめる公園となっていました。

 

周りの景色は?

景色は言うまでもなくかなり良いです!こんな感じ

真狩村 羊蹄自然公園キャンプ場 景色

ここはほんとに写真ではなく生で見てみてほしい絶景ですので是非!!

真狩温泉

ここからは歩いて行くことは難しいですが、真狩村には温泉があります。

まっかり温泉 | 泊まる・温泉 | 観光・イベント | 北海道 真狩村
ゆっくりのんびり、あたたかい憩いのひとときを満喫。源泉かけ流しの湯を堪能できる本格派の「」は、露天風呂からの羊蹄山の眺望に定評があり、多くの温泉ファンを魅了しています。ぬ…

温泉はこんな感じ。料金もキャンプ場に宿泊していれば、領収証を温泉に持って行けば値引きしてくれます。(令和2年7月現在です。値引きについてはキャンプ場の受付で確認してください)

本来、玄関に券売機があるので一般の方はそちらを利用するのですが、キャンプ場の領収証を持っている方は直接受付で会計してください。

真狩温泉

この券売機ではキャンプに来ているときは買わずに

真狩村 温泉ここの温泉の超おすすめポイントは、なんと言っても露天風呂!

ここから眺める羊蹄山は最高です!

露天風呂からは撮ってませんが、こんな感じ

真狩村 温泉 露天風呂こんな景色を見ながらお風呂に入れるのは、なかなかないのではないでしょうか?

写真ではなく生で見てほしい景色です!」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

羊蹄自然公園には紹介しませんでしたが、クラフト工房や探検できるコースも用意されているほか、羊蹄山に登る登山口にもなっています。

ここのキャンプ場は、子どもと一緒に来ると楽しめる場所がいっぱいで、大人も子どもも満足すること間違いなしです!

景色は天気に左右されてしまいますが、晴天の日の絶景は何とも言えません!!

是非子どもを連れて遊びに行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました