プロフィール

はじめまして!

このサイトを運営している

まるめがねといいます。

2007年から現在までに子どもに関わる仕事をしてきました。
子どもに関わる仕事といっても、子どもの生活全般に関わる仕事をしてきたので、保育園や幼稚園・学校のように日中のみ子どもを観察してきたわけではなく、むしろその時間以外の子どもの生活を見てきました。(どんな仕事じゃ!!)

今年度から職場の移動があり、子どもと直接かかわることのない職場に来てしまいました・・・。

とにかく子どもの生活に関わることは実戦してきたつもりで、様々なアイディアを試してきました。(その中で失敗したことは山のようにありましたが・・・。)
ちなみに関わっていた子どもの数は・・・数えきれないです。でも1000人は行ってないです。

そして自分の子どもにも、もちろん実践しています。

このブログでは私が実践して良かったことや、良さそうなことを中心にお伝えして行こうと思います。また、子どもが喜びそうな場所や体験をもとに幅広くお伝えしていこうと思います。

 

私自身は子どものころ、自分の親や周りの大人がとても厳しく、常に怒られて過ごしてきました。(でも親や支えてくれた大人には本当には感謝しています)

自分の子どもや自分に関わった子どもには【いかに子どもが怒られず褒められ、みんなに認められ、自分らしく自信をつけてより良い生活が送れるか?】という思いでこのブログの運営を始めました。

このブログを目にした大人(親・先生・保育士・幼稚園教諭等々)が少しでも子どもの良いところを認め、より良い環境で過ごせるように、少しでも参考になる考え方やアイディアを紹介します。

また、大人と子どもが一緒に楽しめる場所の紹介やアイテムの紹介もしていきます。

タイトルとURLをコピーしました